新しい発見が「楽しい」パソコンスクール

EaseUS Disk Copyでパソコンの高速化を実現できた

検定試験用に10年以上使ってきたパソコンの動きが、だいぶ重くなってきました。

重さの原因はハードディスクという記憶装置です。いろいろな情報を覚えてくれますが、処理に時間がかかります。

そこで、かなり高速な記録装置のSSDへ交換する換装(かんそう)を行いました。

まずはSSDをパソコンに接続する為のケーブルへ繋ぎます。左側の四角いモノがSSDです。

接続するケーブルセットはこちら。当時は5,000円以上しましたが、今は2,000円前後で販売されています。

パソコンと接続。

そして、パソコンの中に入っているハードディスクの中身をSSDへコピーします。

今回はDisk Copy(ディスクコピー)というアプリを使ってコピーしました。

価格は2,390円(税込2,629円)-紹介ページはこちら-

EaseUS(イーザス)というメーカーで販売されています。

 

特徴はインストール不要で、ダウンロードしたアプリをダブルクリックで起動できます。

また、操作も簡単で初めての方も安心して使うことができます。

起動後はディスクのコピーを行うので、左側から「ディスクモード」を選びます。

「ソースディスクを選択してください!」は、コピー元になるハードディスクを選択します。

通常は操作しているパソコンのハードディスクなので「ディスク0」を選び「次へ」をクリックします。

次にターゲット(転送先)になるSSDとして「ディスク2」を選択し「次へ」をクリックします。

※ディスクの名前は環境によってディスク1やディスク3など変わる場合もあります。

右側に「USB Device(USBで接続された装置)」と表示されているのが目印です。

最後に確認画面で一番下の「ターゲットディスクがSSDの場合、これをチェックします」にチェックを入れます。

SSDの容量に合わせて、上手に調整してくれます。

そして「実行」を押して、確認画面で「続ける」をクリック!

コピーが始まります。

今回は45分かかりました。容量としては30ギガ程度のコピーでした。パソコンの性能によって所要時間は変わります。

その後、パソコンを開けてハードディスクを取り出しました。

左がSSD、右が今まで使っていたハードディスクです。

大きさが全然違います。

小さなSSDをパソコンへ取り付けるため、大きさを補完するマウンタ(300円くらい)を装着。

最後にパソコンへSSDを取り付けました。

その後、パソコンは無事に起動!

起動に1分以上かかっていたパソコンが20秒で起動するようになりました。

操作しているパソコンのハードディスクを、外付けのSSDへそのままコピーできるので、ハードディスクの取り出しやパソコン分解の手間が少なく、とても楽に換装が出来ました。

また、起動できないトラブル(これがとても厄介)も無かったのが、とても大きかったです。

EaseUS(イーザス)のDisk Copy(ディスクコピー)はとても優秀なアプリです。

-紹介ページはこちら-