新しい発見が「楽しい」パソコンスクール

「情報教育」はじめました

以前にプログラミング(スクラッチ)検定を合格した受講生が、1つ上を目指したいと!

中学1年生ではちょっと難しいかもしれないと話しましたが、やりたい!と強い熱意に私も動きました。

内容的には、技術的な高校か情報系の専門学校で入学当初の3か月~半年で学ぶ情報の基礎内容です。

2進数・8進数・16進数など、私も20年前に専門学校の教員時代の記憶を思い出しながら、中学生に教えさせてもらっています。

こんな形で、以前の知識が役立つとは驚きでした。

普段のワードやエクセルの操作習得に比べ、勉強としては難しい専門分野になります。

世の中は10進数、パソコンは2進数(スイッチのON・OFF)で計算されています。

そこから、小数点の計算方法など、検定に必要な知識を説明させてもらいました。

他の方の操作指導をしながらになるので、マンツーマンの指導ではありませんが、彼なりに分からないところは参考書を見ながら、私も様子を見ながらアドバイスをしています。

「難しくない?」と聞くと

「めっちゃ楽しい」と^^!

好きな世界に出会えて良かったと、心から思います。

今はパソコンの操作力を試す検定のシーズンが始まり、一旦この勉強を休止してワープロ準1級に向けて頑張ってくれてます。

応援してるよ~!

受講生のご要望に合わせて柔軟に、好きな勉強ができる(硬くなく、どちらかと言えば緩めの)パソコンスクールです。